こどもblog

2024.2月イベント盛りだくさんの一ヶ月

今月はたくさんのイベントがありました。その中から三つ紹介します。
一つ目に紹介するのは節分イベントです。
毎年恒例で三年生が鬼になって豆まきをしました。鬼役の三年生は次の学年への第一歩として熱心に取り組んでいました。
みんなは鬼に向けて「鬼はー外」「福はー内」と鬼に豆を投げて、みんな笑顔で楽しんでいました。
他にも自分たちで恵方巻の具材の意味を考えながら、好きな具を7つ入れて作りました。
そして今年の方角である東北東の方角を向いて自分の作った恵方巻を美味しく食べました。

二つ目はけん玉検定です。レベル別にけん玉の色々な技にチャレンジする検定です。
みんな膝を使ったり、穴の向きを意識して、教え合いながら一生懸命頑張っていました。
低学年の子も難しい技にチャレンジしていて、特に2年生のえいと君は神技のジンギスカンに挑戦していました。
みんな技が成功した時は、とてもいい笑顔で「できた」という嬉しそうな顔をしていて、楽しんで頑張ってやっているのがいいなと思いました。
周りの人もやっている人の事をたくさん応援してくれたり、失敗したときも「つぎはできるよ」と背中を押してくれたりしていたのが、微笑ましい光景でした。
それぞれが全力で自分の力を発揮している姿が見られて、かっこよかったです。

最後にバレンタインイベントです。
女の子が男の子や指導員に日頃の感謝を伝えるためにみんなで作ったチョコを渡しました。
今年も例年通りメッセージカードとチョコを男の子にプレゼントしました。
今回はトリュフチョコを女の子たちで協力して作りました。
女の子たちはチョコのラッピングや男の子へのお渡し会のポスターも自分達から進んでやってくれました。
お互い感謝を伝えあうことができて、素敵なお渡し会になりました。

文責:実行委員長しずくとサポート委員あおい