こどもblog

2023.10月 スポフェスがあった10月

今月の学童保育では、二つのイベントがありました。
一つ目はスポフェスです。スポフェスとは、学童の中でも一大イベントに数えられるほどの大きなイベントで、学童の子供で一対一のチーム対抗戦を行います。(一対一とは1チーム対1チームを表す)
そんなスポフェスでは、今年は師学レース(障害物競走)、大縄跳び、チーム対抗リレー、パフォーマンスが行われました。
師学レースでは、チームのリーダーが選んだメンバーが走りました。障害物はぐるぐるバット、網抜け、仮装の三種類があり、子ども達は苦戦しながらも走り切っていました。
チーム対抗リレーでも、チームのリーダーが選んだメンバーが走りました。師学レースとは違って障害物はないため、それぞれが持つ力を使って、全力で走っていました。
大縄跳びでは、チームの中で大縄跳びをやりたい人が有志で縄を飛びました。更に助っ人として卒業生が参戦し、短い時間の中で教え合いながら縄を飛んでいました。
パフォーマンスでは、チーム関係なく、自分たちが練習してきたものを披露しました。パフォーマンスには、これまでやってきたダンス、ダブルダッチに加えて、今年はコマが追加されました。練習の成果を見せるところなので、皆緊張しながらも最後までやり切っていました。
他にも、フリータイムでは、お菓子や飲み物を買って自分たちで食べたりと、みんながとても楽しんでいました。

二つ目は、ハロウィンです。
ハロウィンでは、学童にあるもので仮装をして、支援員が開催している遊びに参加したり、謎解きをしました。遊びに参加したとき、初回だけお菓子がもらえるので子どもたちはいろんな遊びの場所に行っていました。

文責:実行委員長はると