こどもblog

2024.1月 もちつき大会があった1月

今月は三つのイベントがありました。


一つ目はもちつき大会です。もちつき大会は昔からある伝統的なイベントで、去年まではコロナでお餅を食べることができなかったけれど、今年は久しぶりに現地でお餅を食べることができました。今年も去年と同じで一文字書初めをしました。今年は「全力発揮」の中から一文字を選んで書きました。また、今年もチーム対抗戦を行いました。
戦ったのは尻尾取りと大繩の二つで、スポフェスの時と同じチームに大人を加えて戦いました。スポフェスの時にはピンクチームが勝ちましたが、今回は黄緑チームが勝ちました。
さらに、キャンプやスポフェスのときと同じくパフォーマンスを行いました。パフォーマンスの最後には、5年生から6年生に向けて感謝のメッセージが贈られました。そんなことをするとは全然思っていなかったのでとても驚いたし、嬉しかったです。

二つ目は初笑いイベントです。このイベントでは福笑いと早打ちカルタを行いました。福笑いでは面白い顔も見本に似ていた顔もあって面白かったです。早打ちカルタでは、皆全力で探していて本気度が伝わってきました。

三つ目はあやとり検定です。これも昔から学童にある伝統的なイベントで、新しい階級として「鉄人技・難」が追加されました。早い子は三日で全クリをする子がいたり、普段学童にあまり来ない子も毎日来て挑戦していて、みんなとても頑張っていました。

また、イベントではないけれど、男の子ダンサーズの撮影を天神平で行いました。
ダンス撮影は、2月も続きます。最後まで頑張って踊りきります!ファイト!!

文責:実行委員長はると&サポート委員かずき