こどもblog

2023.8月 全力で楽しんだ夏休み

今月はイベントがたくさんあったので、そのなかから5つ紹介します。
1つ目は、森の遊びです。
毎年恒例のイベントで、チームの人と協力しロープを使って、ネットからハンモックやブランコを作ります。
チームによってネットの大きさや形が違うので、いろいろなハンモックができます。
みんな自分が作ったものや他のチームが作った物をたくさん乗ったりしてとても楽しんでいました。

2つ目はフィールドアスレチックです。
一つずつクリアしていく感じのアスレチックで、みんな全クリ目指して頑張っていました。
水場ではみんな水に落ちたりして、ぬれているひとがたくさんいました。みんなとても楽しんでいるようで笑顔があふれていて良かったです。
6人ぐらいの人が全クリをしていて、難しいのにすごいなと感心しました。
アスレチックから帰る前にチームに分かれて、スイカわりをしました。目隠しをしている人に同じチームの人が「右行って」などと指示していました。すいかにひびを入れることができていてすごいなと思いました。

3つ目は避難訓練です。
この日はいつもより人数が少なかったのでみんなすばやく校庭に避難することができました。
校庭で遊んでいた子達も指導員が声をかけるとすばやく集まっていて、みんな安全な行動をすることができていてとても良かったです。

4つ目はヨネッティープールです。
初めていく場所で少し遠く不安だったのですが、みんなしっかり公共のルールを守っていて、良かったです。
プールではみんなで鬼ごっこをしたり、たくさん泳いだりととみんなそれぞれ、とても楽しんでいました。
プールの中にはウォータースライダーがあり、みんな一番最初にそれをやったり、何回もすべたりしていまいした。
みんな一番ウォータースライダーを楽しんでいました。

5つ目はOBOG訪問プロジェクトです。
まず、遊ぶ前にOBOGに教えてもらいながら、勉強をします。みんな頑張って勉強していたし、OBOGもわからないところを教えてあげていました。
勉強が終わったら、師学夏祭りをしました。射的や輪投げの屋台があり、みんな楽しんで遊んでいました。射的と輪投げどちらも参加賞としてお菓子をもらえました。
その他にもチョコバナナの屋台があり、OBOGとじゃんけんをして勝ったら、チョコバナナとマシュマロ2つもらうことができました。
お菓子を食べた後はOBOG達と一緒に水鉄砲合戦をしました。
OBOGは水鉄砲ではなくバケツを使うことができ、バケツたっぷりに水を入れてみんなをびしょびしょにしていました。
みんなお互いに水を掛け合って、とても楽しんでいました。OBOGも楽しんでいるようでとても良かったです。

今、紹介したイベント以外にもたくさんのイベントがありました。

文責:実行委員長しずく