こどもblog

2021.1月 年越しイベント&餅つき代替オンラインイベント&あやとり検定

今月は、3つの大きなイベントがありました。それを紹介しようと思います。

一つ目は、「年越しイベント」です。
これは、12月にやったイベントなのですが、前のブログで紹介できなかったので、紹介しようと思います。
このイベントは、いつもお世話になっている地域へのお礼としてゴミ拾いをします。何個かのグループに
分かれて、地域のゴミを拾います。最初ゴミを拾うのを躊躇していた子も、時間がたつと沢山のゴミを
拾ってきてくれます。毎年あるのですが、どこかのグループがすごく大きい粗大ゴミレベルのものをもって
来ることがあります。あとでかたずけるしどういんは、大変なのですが、みんな地域のために頑張ってくれ
ています。そして学童に帰り、お昼ご飯を食べます。前までは、そばを学童でゆでみんなできつねそばか、
カレーうどんを食べるのですが、コロナの関係でデリバリーをすることになりました。みんなデリバリー
ご飯を喜んで食べてくれました。ごはんをたべると次は、学年ごとにリアル脱出ゲームをしました。
緻密に考えて作った、ゲームでしたが、大半の子は、協力してゲームをしてくれました。またやりたいと、
人気がすごかったです。またやれるといいですね。

2つ目は、「餅つき代替オンラインイベント」です。
一月にもちつき大会をやるはずでしたが、緊急事態宣言が出て、できなくなってしまったけれどなにか
かわりにできないかとゆうことで、オンラインでイベントを開催しました。初めてのことでしたが、あたふたと
しながらも、みんな楽しんでくれました。

3つ目は、「あやとり検定」です。
毎年あるあやとり検定。今年も、みんなあやとり検定に積極的に取り組んでくれました。今年は、なんと神技を
6人もの子達がクリアしていました。神技は、天の川という高難易度な技をやらなければいけないのですが沢山
の子がチャレンジしてくれました。また、来年6年生は、いませんが1~5年生には、頑張って挑戦してもらい
たいです。

このように沢山のイベントがあった1月です。あと30日ほどで、6年生も卒業です。1日1日を、大事にしたいですね。

文責:実行委員長なぎ