こどもblog

2020.10月 幻とう会(町の学芸会)&スポーツフェスタ練習

今月は、幻とう会(町の学芸会)という毎年行われている町の行事がありました。

 今年度は、あいにくの雨で、実際なら近くにある梅の丘公園という場所でやるはずなのですが、今年は学童内でやることとなりました。急に学童でやることとなったので、あまり人は、こないと思っていたのですが、沢山の子ども達や大人が来てくれました。

 まず、フードパントリーをやりました。フードパントリーとは、いらなくなった食べ物をフードバンクという団体に寄付してもらいそれを、いろいろな人たちにあげるという、フードロ
スをなくすための活動です。おとなは、気持ちで寄付をして食べ物がもらえ、子どもがもらうのは、無料です。

 フードパントリーがおわると、私達のパフォーマンスがありました。男の子ダンスや音楽隊、大道芸などいろいろなパフォーマンスをしました。みんな練習の成果を発揮していて、とても輝いていました。

 最後に「天気の子」という映画を見ました。みんなとても真剣に見ていて、静かでした。
急きょ学童でやることにはなりましたが、みんなとても楽しんでいたのでとてもいい会になったなと思います。

 もうひとつ今月あったことは、スポーツフェスタ練習です。
今月の25日に行われるスポーツフェスタに向けてみんな沢山練習をしました。ぜひスポーツフェスタの本番で練習の成果を発揮してほしいですね。

文責:実行委員長 なぎ