こどもblog

2019.7月 夏休みが始まりました キャンプへ行ってきました。

 小学校で夏休みが始まり、学童も1日保育となりました。夏休み企画も盛りだくさんの中最初のイベント「キャンプ」へ7月の26、27、28日に行ってきました。ぎりぎり天候には恵まれ、キャンプフャイヤーも楽しく行うことができました。
 行きのバスでは、バスレク係さんの考えたsnowで撮った人の顔を当てるゲーム、10秒で描いた絵を何か当てるゲームなどをしました。
 山梨県のキャンプ場に着き、開村式をしました。今年は10班と人数が多かったのですが、皆とても楽しみだったようで、各班から笑いの声が聞こえてきました。沢のぼりをした後、プールにはいりました。
その後は、晩ご飯のカレー作りのトッピング、デザートを決める争奪戦を水風船リレーでやりました。2班ずつカレー作りをして、美味しくカレーをいただきました。夜には、ナイトクルーズ、花火をしました。「怖かったー」や、「すげえ楽しかった」など。皆、とても楽しかったみたいです。
 2日目は、お昼にピザとうどんを生地から作りました。どの班もうまくできたみたいで、「すげえよ うまいうまい」と言っていました。残念ながらプールには入れませんでしたが、実行委員長のゆうとくんの提案のじゃんけん大会をフリータイムに開催することができました。優勝はみなちゃん。うまい棒30本をgetしました。惜しくも敗れたかずま君は「うわあー」と悔しそう。そしてついにキャンプファイヤーの時間。今年は火の子が16人でした。幸いなことに、雨が降らなかったので、フルバージョン。スタンツは、男の子、女の子ダンス、ギネスチャレンジ、ペンライト、父、母ダンス, mixダンス等どれもかっこよくて、かわいくて、きれいで、パワフルなものでした。来年もこれだけ盛りあがるといいなあと思いました。
 最終日3日目は、まさかの晴天。班対抗のレクリエーションをして、崖のぼり、プール、水鉄砲合戦をやって閉村式をしました。閉村式ではこの3日間の中でのMVPの発表などをしました。優秀賞をもらった班は、5班でした。1~3年生のMVPは、かずさちゃん。4~6年生のMVPはちから君でした。なんと5班の班長はちから君でした。MVPにも優秀班にも選ばれました。閉村式が終わると、バスに乗って学童へ。皆疲れたのか、バスの中ではスヤスヤ。学童につくと「うおおーー」と伸びをする子多数。多くの笑顔が見れ、自分発で楽しく過ごせた3日間でした。

文責:実行委員長 きりん